わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

甘酒を作ろう

今週のお題「最近飲んでいるもの」
f:id:kazamakizuna:20231117151742j:image

寒くなってまいりましたね。

こんな日は、温かい飲み物が恋しくなります。

私は甘酒が好きですが、聞いた話によるとわらしちゃんも好きなんだそう。

 

すぐ飲めるように買うのもありですが、先日酒粕を購入したので、ちょっと作ってみました。

 

作り方は簡単。

鍋に水(1人分200ccくらい)を入れ火にかけ、

沸騰したら火を弱め酒粕とお砂糖いれるだけ。

酒粕はお水が白くなるくらい(雑な目分量^^;)

お砂糖はお好みの甘さで加減し、目安はスプーン多め一杯から増減を。

はちみつを入れてもいいですね♪

 

やさしい、ほっとする甘さです^^

飲む点滴とも言われる甘酒、げんきが出ます。

今回は酒処灘の浜福鶴さんの酒粕を使いました。


f:id:kazamakizuna:20231117152833j:image

上質な酒粕だと、格段においしくなります。

この冬甘酒で、皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

 

#甘酒

#手作り

#酒粕

#浜福鶴

#地酒

#灘