わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

2023年締めくくりは座敷わらしの神社ヘ


f:id:kazamakizuna:20240101112707j:image

年が明け、2024年となりました。

昨年始めたこのブログ、たくさんの方にご訪問、お読みいただき、とてもうれしく思います。

 

ありがとうございます♪

 

さて、昨年末12月30日。

常日頃から毎月30日はその月を無事過ごせたことに感謝し、神社に足を運ぶことを習慣としております。

12月30日はその年一年息災であったことを感謝して、初詣を前に参拝します。

 

ずっとずっと行ってみたいと思っていた、京都の若一神社(にゃくいちじんじゃ)に行ってまいりました。

 

ここはなんと、

座敷わらしがいる

ということで有名なんです。

座敷わらしが大好きなわたしは、ぜひ行きたいと思っていました。

 

わが家のわら子ちゃんにも、

一緒に行こうね、と声をかけました。

 

トモダチ、トモダチ♪

 

なんか喜んでいる、うれしい空気を感じます^^

 

JR京都線西大路駅

京都駅のひとつ手前の駅です。

北出口を降りると案内板もあるので、その矢印通りに進むと迷わず行けます。

徒歩5分〜10分以内圏内です。


f:id:kazamakizuna:20240101113440j:image

大通りに面した場所にあり、敷地はそんなに大きくはありませんが、木が茂りとても存在感があります。

昔この辺りは平清盛公の邸宅の敷地だったそうです。


f:id:kazamakizuna:20240101113624j:image


f:id:kazamakizuna:20240101113644j:image

平清盛公の像も建立されています。


f:id:kazamakizuna:20240101113729j:image


f:id:kazamakizuna:20240101113800j:image

手水舎で手を清め、参拝。


f:id:kazamakizuna:20240101113832j:image


f:id:kazamakizuna:20240101113849j:image


f:id:kazamakizuna:20240101113900j:image

末社には祖霊社や弁財天のお社があります。


f:id:kazamakizuna:20240101113948j:image

水占いの泉や


f:id:kazamakizuna:20240101114029j:image

出世開運のお水を頂けます。

ボトルを持っていくといいですね。

少し飲んでみましたが、まろやかでおいしい、飲みやすいお水でした。


f:id:kazamakizuna:20240101114133j:image

こちらはとにかくお水がきれいで、空気が清々しいです。


f:id:kazamakizuna:20240101114218j:image

御神木のクスノキです。

座敷わらしちゃんはこちらにいらっしゃるそうです。

境内入ってから、わたしはずっと背中になんともいえない気配を感じ、ひんやりした空気を感じていました。


f:id:kazamakizuna:20240101112707j:image

絵馬も座敷わらしちゃんです。

好きな顔を書いて奉納するそう。

かわいいですね♪


f:id:kazamakizuna:20240101114437j:image

座敷わらし御守と

御朱印を頂戴して帰りました。

宮司さんがとても話好きで、人柄のすてきな方でした。いろんなことを教えてくれて、大変有意義な参拝ができました。

ありがとうございます。


f:id:kazamakizuna:20240101114613j:image

年末ということで、お祓いの人形がありました。

家族全員の分を納めてきました。

なんかスッキリした!


f:id:kazamakizuna:20240101114715j:image

看板には

『座敷わらしさんもご一緒に』

わらしちゃんが生活に溶け込んでいる感じでほっこりしました^^

 

神社仏閣が数多くある京都の中で、

あまりメジャーなところではないかもしれませんが

空気がとても清々しく、

幸福感に包まれた素晴らしい神社でした。

 

観光や初詣で京都に来られる方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

この記事を読んでくださった皆様にも、

出世開運のご利益と

座敷わらしさんの幸福パワーが届きますように。

願いをこめて。

 

2024年元旦

 

#座敷わらし

#京都

#初詣

#神社

#パワースポット

#平清盛

#出世開運