わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

猫が集まる場所は良い気が流れているらしい


f:id:kazamakizuna:20231012144023j:image

今のマンションに引っ越してきて早や3ヶ月。

1階エントランス横には大きなローズマリーが植えられているのだが、

その茂みの中がお気に入りの猫がいる。

 

そこはお昼寝の場所のようで、

タオルも敷いてもらいすやすやと気持ち良さそうに眠っている。

 

決してごはんなどをもらっている形跡はなく、

普段はどこで何をしているかわからない。

人懐っこいわけではないし首輪もしていないので、

飼い猫という感じもない。

わたしはその猫をローズマリーと名付け、見守っている(命名の仕方、まんま芸のない^^;)

 

後々気付いたが、このマンション猫が多い。

駐輪場など共用部に、わらわらとどこからともなく集まってくる。

何度もいうが、えさをもらって餌付けされて来ているのではない。

 

気になってググって調べたところ、

猫が集まる場所は良い気が集まるパワースポットらしい。

猫はスピリチュアル的にも霊性の高い生き物。

見えない世界との交流者。

なるほど。そりゃうちのざしきわらしちゃんも、居心地いいわけだ。

 

先日、星の王子さまの朗読劇を鑑賞しました。

『本当に大切なものは、目に見えないんだ』

王子さまの名言です。

目に見えないけど大切なもの。

空気とか光線とかいろいろあるけど、

スピリチュアルな世界もそのひとつかと思います。

 

日本人が美徳としてきた、心や思いやりの文化って

感性の問題で、外国の人からすると理解が難しかったりうまく表現できないものもあるけれど、

それを芸術として絵画や短歌、俳句で表現してきた日本人だからこそ、

妖怪や神々といった目に見えない世界の存在を大切にし、守ってきたのだと思います。

 

猫が居心地いい場所は人間はもちろん、妖怪も神様も、みんな居心地がいいのでしょうね。

そんな場所が、もっともっと増えていったらと思います。


f:id:kazamakizuna:20231012150227j:image

 

#猫

#パワースポット

#ざしきわらし

#座敷童子

#星の王子さま