わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

わたしはわらしと旅に出た〜古道に魅せられて③〜


f:id:kazamakizuna:20231006085027j:image

近鉄枚岡駅から暗越奈良街道を登り、

無事峠を越す。

 

なんか危篤だった人が回復した時の言い方みたいだけど^^;

 

けれど途中はほとんど人も通らない、鬱蒼とした木々に囲まれた山道なので

 

ここで熱中症で倒れても誰も助けてくれない。

 

一瞬そんな恐怖が頭をよぎった。

 

暗峠から奈良方面へは緩やかな下り坂。

 

めっちゃ楽!


f:id:kazamakizuna:20231006092244j:image

生駒の街並みも眺めることができます。

夜は夜景が綺麗でしょうね。


f:id:kazamakizuna:20231006092337j:image

 

峠のすぐ下には

本陣跡、という石碑。

ただこれだけ。なんの解説も案内板もないし

この味わい深い字。

なんとも言えない^^;


f:id:kazamakizuna:20231006092211j:image

 

こちらには西畑の棚田があります。

規模はこちらのほうが、さっきみた暗峠の再生棚田より大きいです。


f:id:kazamakizuna:20231006092124j:image


f:id:kazamakizuna:20231006092530j:image

標高なのか、稲の違いなのか。

こちらはまだ青々とした田んぼでした。


f:id:kazamakizuna:20231006092641j:image

だいぶ平地へ来ると、乗馬センターがありました。

暑くてお馬さんの姿は見えなかったけど、

写真映えするでっかい地名のネームオブジェが。

 

KURA

 

てっきり馬に付ける鞍のことかと思ったら下に

 

GARI

ガリ…お寿司のショウガのことではない(そりゃあそうだ)

 

KURAGARI

 

暗峠のことでした。笑

 


f:id:kazamakizuna:20231006093103j:image

乗馬センターを右手にさらに下だると、

今度はにわとりさんのマーク。


f:id:kazamakizuna:20231006093155j:image


f:id:kazamakizuna:20231006093213j:image


f:id:kazamakizuna:20231006093236j:image

野飼いのたまごや大和鶏さんのお肉を販売しているようです。


f:id:kazamakizuna:20231006093325j:image

こんな大自然の中でそだった鳥さんたまごさん、

おいしいでしょうね^^

たまご買ってみたいが、持ちかえるまでにつぶれてはもったいないので、

今回は見送り。サヨナラ〜(^^)/~~~


f:id:kazamakizuna:20231006093536j:image

暗越奈良街道沿いはお地蔵様や石仏が多いです。


f:id:kazamakizuna:20231006093639j:image

それがまた古き日本の慕情をかきたてます。


f:id:kazamakizuna:20231006093803j:image

この辺りまできてやっと自販機発見!

しかもちょっと安かった(でもCoke ON対象じゃないから現金だけだよー)


f:id:kazamakizuna:20231006093921j:image

すすきと田んぼ。

ご覧、わら子。日本の秋だねぇ^^


f:id:kazamakizuna:20231006094012j:image


f:id:kazamakizuna:20231006094045j:image

彼岸花の小道もありました。


f:id:kazamakizuna:20231006094127j:image


f:id:kazamakizuna:20231006094200j:image

暗峠から生駒側はコミュニティバスも通っています。

平日だけ、1日4本だけだから時間は要確認。


f:id:kazamakizuna:20231006094256j:image


f:id:kazamakizuna:20231006094331j:image

コスモスも咲いて、この季節に街道を歩いてよかったと思う。

美しい日本の原風景がたくさん見れました。

わら子にこの景色を見せてあげれてよかった。


f:id:kazamakizuna:20231006094515j:image

だいぶ町中に来て、バス停とともにトイレあり。


f:id:kazamakizuna:20231006094634j:image

大きなため池。

亀さんおよいでいました。



f:id:kazamakizuna:20231006094815j:image

ゴールの南生駒駅側にながれるのは竜田川

百人一首にも詠まれた川で、

一節によると竜田揚げのなまえの由来にもなっているらしいですよ。


f:id:kazamakizuna:20231006094945j:image


f:id:kazamakizuna:20231006095008j:image

9時15に枚岡駅を出発して、

南生駒駅到着は12時前。

実質2時間30分くらい。

 

なんか…時間はそんなにかかっていないけれど、

ものすごく充実感がありました。

 

そして最初の5分で帰りたいと思いながらも^^;

そんな辛さもどこへやら。

不思議と、また行きたいなぁ、

なんて思ったりするわけですよ。

 

そして気付いたのは、

大阪側からだと急坂で大変なので、

奈良側から行ったほうがこれ楽なんだわ。

ということ。

 

確かに、すれ違う人達は皆生駒から来る人で

その割合のほうが圧倒的に多かった。

次回は南生駒駅出発で行き、

それほど完歩するのに時間がかからないとわかったので、

峠のカフェでくつろいでみたいと思います。

 

すっかり古道に魅せられてしまいした。

 

#暗越奈良街道

#暗峠

#古道

#ハイキング

#ウォーキング

#旅行

#日帰り旅

#大阪

#奈良

#ざしきわらし

#座敷童子