わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

わたしはわらしと旅に出た〜古道に魅せられて②〜


f:id:kazamakizuna:20231005120503j:image

さてさて、うちのわらしちゃんに古き良き日本の原風景を見せようと、

大阪〜奈良生駒を結ぶ、暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)を進む歩き旅。

最大の難所に差しかかりました。

 

暗峠最大傾斜地

 

です。

傾斜率37%。車も自転車もかなりきつい急坂。

もちろん歩きでもきつい。

 

目の前にそびえる坂…!

 

とてつもない圧を感じる。


f:id:kazamakizuna:20231005120852j:image


f:id:kazamakizuna:20231005120911j:image

特に看板などは出ていないので、

GoogleMapで位置を確認してわかりました。


f:id:kazamakizuna:20231005121006j:image

道沿いにはきれいな水が流れています。

もうここで水浴びしたいほど汗だくだ。

 

ゲートは閉まっていたけど、ここにはUターンの道があり、その横の段差に座ってひと休み。

( ´ー`)フゥー...

足もパンパン。

しかしこの坂を登れば

峠はもう少しだ。

 

昔小学校の国語の教科書かな?

こんなフレーズがあった。

『あの坂を登れば、海が見える』

題名も作者も覚えでいないけど、

時々ふと、そんなような

記憶の断片が蘇ることがある。

人間の脳って不思議ですね。

今の心境は

『あの坂を登れば、峠が見える』(はず)

 

暗越奈良街道国道308号線脇には登山道もあるらしい。


f:id:kazamakizuna:20231005121604j:image


f:id:kazamakizuna:20231005121627j:image

がしかし…!

ものすごく入るのがためらわれる道です。


f:id:kazamakizuna:20231005121707j:image


f:id:kazamakizuna:20231005121734j:image

ちょっと怖くないですか^^;


f:id:kazamakizuna:20231005121815j:image

この辺りお寺が多いようで、度々看板を見かけます。

寄ってみたいが今日はひたすら暗越奈良街道を進みます。

(初めてなので時間が予想よりかかると考えて)


f:id:kazamakizuna:20231005121956j:image

ここまで来るとトイレもあります。

どうやら所々トイレがあるので、その点はハイキングしていても安心ですね。

 

 

最大傾斜を超えると、弘法の水があります。f:id:kazamakizuna:20231005122230j:image

衛生面で現在は加熱しないと飲めませんが、

昔の旅人たちはここで乾いた喉を潤したことでしょう。


f:id:kazamakizuna:20231005122422j:image


f:id:kazamakizuna:20231005122448j:image


f:id:kazamakizuna:20231005122505j:image


f:id:kazamakizuna:20231005122526j:image

お地蔵様やお社もあり、針の止まった時計もあって

まるでここだけ本当に時が止まっているかのようでした。


f:id:kazamakizuna:20231005122710j:image

しばらく行くと開けた風景に(やっと)なりました。

暗峠の再生棚田

です。

田んぼに稲穂が実ります。


f:id:kazamakizuna:20231005122839j:image


f:id:kazamakizuna:20231005122908j:image


f:id:kazamakizuna:20231005122933j:image

気温が24度。

この日大阪市内は30度でしたので、

かなり低めです。

それでもずっと歩き通しだと汗だくだく。

首に巻くタオルはあったほうが良いでしょう。


f:id:kazamakizuna:20231005123142j:image

田んぼとコスモス。

秋だねぇ、わら子。

きれいな風景だ。


f:id:kazamakizuna:20231005123245j:image

最大傾斜を超え緩やかな道を行くと、お地蔵様が。

ここには矢田山まで二里と石柱に彫られている。

峠を超え奈良の矢田山へ行くのに約8キロメートルの道標。


f:id:kazamakizuna:20231005123500j:image

今も昔も旅人をやさしく出迎えてくれるお地蔵様です。


f:id:kazamakizuna:20231005123559j:image

滑り止めで舗装されていた道が


f:id:kazamakizuna:20231005123637j:image

石畳になってきたら、峠がすぐ目の前の目印です!

 

やっと、やっと…!

 


f:id:kazamakizuna:20231005123743j:image

 

峠に着きましたー!!

 

えっと…

 

 

ちっちゃ(笑)

 

 

暗峠を記す石碑。

 

道の片隅にポツンと^^;

 

 

けれどこの瞬間、

やり遂げた達成感と充実感で

思わず(小さく)ガッツポーズっ。

 

やりましたね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

 

最初の5分で挫けそうになり

思わず駅に引き替えそうかと思ったことも

すでに過去のこと。

出発点からおよそ1時間30分で登頂。

 

坂は急だが駅からすぐの気軽にできる峠越え。

 

それが暗越奈良街道です!

 

峠まで来ると、茶店も数件ありました。

ここで昼食をとるなり、ひと息入れるのもありですね。


f:id:kazamakizuna:20231005124423j:image


f:id:kazamakizuna:20231005124453j:image

ここからは下り坂。

先に見えるは希望の光(笑)

 

これから先は主に生駒側。

どんな景色が見れるか楽しみに、

わたしはわらしちゃんとまだまだ歩きます。

 

続きはまた次回〜

(^.^)/~~~

 

#暗越奈良街道

#暗峠

#ウォーキング

#ハイキング

#大阪

#奈良

#近鉄沿線

#棚田

#座敷童子

#ざしきわらし

#日本

#風景