わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

わたしはわらしと旅に出た〜古道に魅せられて〜


f:id:kazamakizuna:20231003144834j:image

9月の終わり、ずっと行ってみたいと思っていたところへ足を運んだ。

わらしちゃんに日本の原風景を見せてあげたくて。

 

暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)

 

わたしはこれを

暗黒街道(あんこくかいどう)

かと思っていた^^;

これだとダース・ベイダー出てきそう。

ジャージャージャー、ジャッジャジャッー

みたいな。

 

大阪と奈良を結ぶ古道。

きっかけは、大阪玉造にある石碑を見て。


f:id:kazamakizuna:20231003150042j:image

東成区内各所にあるので、気になって調べるうちに、興味が湧いてきていつか行ってみたいと思ったわけです。

 

夏場の猛暑を避け、決行は9月になった。

昔の人のように玉造から歩きたかったが、

それだとトータル40キロ近く!!

さすがにハードルが高いので、まずは山越えルート

近鉄枚岡駅〜生駒間

制覇を目指す。

 


f:id:kazamakizuna:20231003150938j:image

駅前には枚岡神社

河内国一之宮。

気になるがこちらはまた次回。

気持ちは峠に向かっていた。

ネットで事前リサーチしたところ、

山中は自販機などないので飲み物は多目に、

とのこと。

お茶は1リットル水筒に入れて来たが、

念のため追加でペットボトルの炭酸飲料購入。

駅前は自販機たくさんあります。


f:id:kazamakizuna:20231003151447j:image

暗越奈良街道の入口は特に看板などない普通の道です。

わたしはGoogleMapで確認しながら進みました。


f:id:kazamakizuna:20231003151639j:image


f:id:kazamakizuna:20231003151704j:image

暗越奈良街道国道308号線

厳しい急坂から

酷道(こくどう)

とも呼ばれています。

現在ではコンクリートで舗装され、滑り止めの丸いポツポツが続いています。


f:id:kazamakizuna:20231003151934j:image

道沿いには標識が。

この時点でまだ徒歩5分。

いきなりの険しい坂にすでに気持ちが挫けそう。

駅に引き返そうかとも思います。

なめてはいけない…!!

 


f:id:kazamakizuna:20231003152412j:image


f:id:kazamakizuna:20231003152439j:image


f:id:kazamakizuna:20231003152508j:image

10分ほどで大きな自然公園の入口に。

川に清水が流れ、すでに森の中。

ここにトイレもあります。


f:id:kazamakizuna:20231003152808j:image


f:id:kazamakizuna:20231003152832j:image


f:id:kazamakizuna:20231003152856j:image

のっけから激しい斜面に心臓バクバク。

B'zの歌が頭に浮かびました。

 

♪荒野を走れー、どこまでもー、

心臓破りの丘を超えろー

 

ほんとにもう心臓飛び出しそうなくらい息あがる。

 

あまくみていた…!

 

この古道を。


f:id:kazamakizuna:20231003153408j:image

まだ始まったばかり。

どんどん行くよー。

わらしちゃん、一緒に行こうっ。

(この時わら子はきっとわたしの背中ではしゃいでいる)

気分は禰豆子の入った箱を背負う炭治郎だ。

 


f:id:kazamakizuna:20231003154138j:image


f:id:kazamakizuna:20231003154201j:image


f:id:kazamakizuna:20231003154227j:image

またまた広場でひと休み。

ほんと休みながらじゃないと進めない。

この道は松尾芭蕉も通ったそうです。

歴史を感じるなー。


f:id:kazamakizuna:20231003154402j:image


f:id:kazamakizuna:20231003154430j:image

20分くらいすると鳥居が。

禊の修行場!

なんか軽はずみに立ち入ってはならない雰囲気なので、先を急ぐ。


f:id:kazamakizuna:20231003154601j:image


f:id:kazamakizuna:20231003154626j:image

道端の花も、青空もとてもきれいです。


f:id:kazamakizuna:20231003154716j:image

枚岡駅から観音寺までがおよそ20分ちょい。


f:id:kazamakizuna:20231003154827j:image

金色の観音像が見えます。


f:id:kazamakizuna:20231003154929j:image

道の左手には不動明王像。

背後には透き通る水が流れています。

この辺り水がとてもきれいです。

右手にはお玉神社。朱色の鳥居。

イカーさんが休憩していたので写真は控えました。


f:id:kazamakizuna:20231003155224j:image

趣のある道標。

 

峠はまだかーっ。

 

来た時間を考えればもはや引き返す事もできず、

ひたすら前に進むだけ。

この後には最大の難所、

暗峠最大傾斜

も待っている。

 

先はまだまだ長い。

 

そんなわけでブログも次回に続きます。

 

#暗越奈良街道

#暗峠

#ウォーキング

#ハイキング

#大阪

#奈良

#古道

#座敷童子

#座敷わらし

#ざしきわらし

#旅行