わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

お彼岸、おはぎを作る


f:id:kazamakizuna:20230926125520j:image

お彼岸の最中、今年はおはぎ作りに初挑戦しました。

 

わら子は小豆のお菓子が大好きで、あんこ系のものを神棚にお供えすると、かなりハイテンションで喜びます^^

 

わら子が喜んでいるのを感じる時は、部屋の中や背中の辺りがほゎ~と温かくなります。

 

作り方はネットで検索するが、大雑把な性格なのでわりと自己流が入りますw

 

人生で初めてもち米を買いました。

 

近所のスーパーには1kg中ちょいとのおっきいのしかなかったので、

余ったら何にしようかと考え中。

 

お米を洗い、たっぷり1時間水につけて

普通に炊飯器で炊くと…


f:id:kazamakizuna:20230926130347j:image

もちもちのやわらかいごはんが炊けています。

甘みを足すのに、炊飯ボタン押す前にお砂糖をふたつかみくらい入れてます。

 

温かいうちにスプーンでご飯粒が残るくらいにつぶし、一口大の大きさに丸めます。

 

あんこは今回はゆであずき缶詰めに少々砂糖を足し、鍋で煮詰めてあんこにしました。


f:id:kazamakizuna:20230926130638j:image

焦げないように弱火で混ぜながら煮詰めると、水分がとんでほどよい粒あんになりました。

 

きなこには砂糖を混ぜスタンバイ。

 

今回は青のり、黒ごま、きなこ、あんこの4色です。


f:id:kazamakizuna:20230926130840j:image

重箱に詰めるとめっちゃいい感じー♪

 

時間が経ってもお米が固くならず、やわらかもちもちでおいしいかったです☆

黒ごまと青のりは甘さ控えめで、甘いのが苦手な人でも食べやすいようで。

黒ごまはすりごま使用のレシピが多かったですが、

いりごまでもぷちぷち食感があってよかったです^^

 

わらしちゃんとの暮らしでは、日本の伝統文化を大事にしています。

 

#おはぎ

#お彼岸

#手作り

#料理

#座敷童子

#座敷わらし

#ざしきわらし