わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

愛しの座敷わらしちゃん


f:id:kazamakizuna:20230919141208j:image

はじめまして

当ブログをご覧くださりありがとうございます。

ここにたどり着いたということは、少なからず座敷わらしに興味がある方でしょうか?

 

皆さんは、座敷わらしと聞いて何を思い浮かべますが?

幸せを運んでくれたり、家を繁栄させてくれたりする、神様に近い妖怪。

そんなイメージでしょうか。

大抵座敷わらしは、東北とか日本の原風景が残る田舎の古い一軒家にいて、その家が潰れる時には泣きながら出ていく。

そんな言い伝えも耳にしたことがあるかと思います。

 

しかし!

実は座敷わらしさん、都会のマンションにもいます。

そして家につくのではなく、人につく場合もあります。

わが家には座敷わらしちゃんがいます。

そしてこの子は、引っ越す前の部屋からついてきてくれました。

 

このような話を聞いて、関心をもってくださる方もいれば、眉唾物の話と感じる方もいることでしょう。

座敷わらしの存在を信じる、信じないは個人の判断ですので、そこはおいといて。

わたしがいかなる経緯でわが家の座敷わらしちゃんと出会い、今日に至っているか。

また、座敷わらしという存在を通して変化した、日々の暮らしなどを

このブログでは綴っていきたいと思います。

 

よろしければおつきあいくださるとうれしいです。

 

そして座敷わらしに好かれる秘訣や、

わらしちゃんと仲良くなるとこんないいことがあった!

ということもお伝えしていこうと思っています。

 

わたしとしては、座敷わらしを大切に想う心をもって暮らすことで、多くの人が日本文化の誇りや心の在り方、生き方を考えるきっかけとなり、わらしちゃんの住みやすい国になればきっと、たくさんの人達が幸せを感じ、もっと生きやすい世の中になるのでは、と考えています。

 

このブログを通じて日本中にいっぱい座敷わらしちゃんが増え、あなたの側で幸せを見守ってくれることを願います。

 

#座敷わらし

#スピリチュアル

#妖怪

#幸運

#ライフスタイル