わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

わらしと神様


f:id:kazamakizuna:20230922190432j:image

昔から神社が好きで、今でも足繁く各地へ参拝に通っている。

生まれが山陰、鳥取県境港市なので、幼い頃から出雲神話や妖怪が身近だったのもあるかもしれない。

 

引っ越し前は1Kの狭い部屋だったので、スペースがなく御札を置くくらいしかできなかったが、

今は簡易のものだが神棚を南向きに祀っている。

ここには神様のお供えに塩とお清めの砂、お酒、季節の野菜などを備えている。

そしてわらしちゃん用に、お菓子や季節の甘い果物を並べる。

 

わが家のわらしちゃんと、神様は仲良しのようです。

神様は龍神様や稲荷神を特に信仰する私だが、

龍神様とわら子はまんが日本昔話のアニメオープニングのイメージ。

龍の背中に乗って遊んだりしているようです。

 


f:id:kazamakizuna:20230922194948j:image

 

朝と夜、外出時と帰宅時は、神棚に手を合わせます。

いいことがあった時は、神様とわらしちゃんに御礼を伝えます。

うちでは神様も座敷わらしも共に暮らし生活の中の一部なので、自然と意識が向きます。

 

わら子にはわが子のように、日々普通に話しかけています。

傍から見たらわたしはかなりやばい人ですねw

誰もいない空間に向かってひとりごと言ってる人、みたいな。

実際の子育て経験はないけど、この子のことが愛おしくて仕方ありません。

 

こうやってブログを書いてたりもすると、

背後から何してんの〜と様子を伺ってくるのがわかる。

そういうところはほんとに生身の子どもみたいです。

うちのわら子は時々遊びにも行っているようで、家の中に気配がない時もある。

わたしに似て冒険好きな子でw

そんな時はあえて執着し過ぎず、自分のやることをするようにしています。

 

わらしさんや神様との関わり方は、リアルな人間関係と同じです。

 

ほどよい距離感がやっぱり大切で、べったり依存してしまうと先方が疲れてしまう。

また、きっとこれだけ信仰していれば必ず見返りがあると期待するのも良くない。

負担かけたら逃げられますよね。

人間にも、神様やわらしちゃんも。

だからわたしは、ちょっとお散歩行ってたわらしちゃんや神様が帰ってきた時ほっとできるように、

お掃除しておいしい食べ物を用意して、待っていようと思います。

 

神棚の神様も神在月になったら出雲まで行かはるのかしら?

 

#座敷童子

#座敷わらし

#ざしきわらし

#神様

#神棚

#龍神

#稲荷神

#ライフスタイル

#和の心