わたしとわらしのくらし

座敷わらしを通じて、日本の文化を大切にしたスローライフを送っています。

やっぱり座敷わらしのパワーはすごいんです

 


f:id:kazamakizuna:20230921150551j:image

今のマンションに引っ越してきてまだ2ヶ月少々。

ここが気に入ったのか、わら子はたくさんの幸運を運んでくれています。

ざっと挙げてみると

・旅行系アンバサダーに任命された!

(17,000円相当のコース料理付き)

・競馬で3連複80,000円的中。

・親戚が競馬でひと月300,000円当たり、おすそ分けもらう(2万円)

・1万円相当の近江牛すき焼き肉。

・スーパーの商品券3,000円。

Amazonギフト券500円。

ばんえい競馬のキーホルダー当選。

・札幌競馬場特製ティッシュ5個パック。

・料理サイトでコーンフレーク1袋。

・コンビニ引き換えドリンク類合計1,000円くらい。

・ニュース番組の天気予報コーナーに採用。

(特製ボールペンもらう)

・探していた本が格安で手に入る。

・クオカード700円。

・行きたかった人気のホテルの予約がとれる。

・捜し物が見つかる。

・引っ越し費用が想定より安く済む。

・ほしいものが安く買えた。

・知りたかった情報が入ってくる。

・いい買い物ができた。

・おいしいものごちそうしてもらえる機会が増えた。

・行く先々優しい人と出会う。

・ココナラの占い依頼が増えた!

カクヨムの小説ランキングが上がった!

・ブログのアクセス数が増えた!

(これうれしい)

 

などなど、

こうして書き出してみると改めてすごいなー、

と思う。

今までより格段に運が上がっているのを実感できるというか、

いいことばかりな毎日です。

正しくはそりゃ何かにつまずいたり、ケンカしたり悲しい出来事が起こる日もあるけど、

うれしいこと楽しいことの比重が大きくて、結果いいことばかりの日々だなぁ、と感じられるわけです。

 

そして何か困ったことが起きても、何らかの打開策を見出すことができ、事なきを得ています。

ありがたい。

 

わたしが心がけていることは、人間幸せに慣れすぎてしまうと、欲が出てもっともっとほしいと際限なく求めてしがちなので、

謙虚に今あるものを大切に、

感謝の気持ちをわら子ちゃんに伝えています。

そして身の丈にあった願いを大事に、ひとつひとつ叶えていくために、努力を忘れないことです。

何もしないですべてを手に入れようなんてむしがよすぎるし、

書いたものを多くの人に見てほしいなら、コツコツと書き続けていく。

より良いものにするため、人として成長していくためには、感度のアンテナを掲げ好奇心をもって行動していく。

 

そして座敷わらしちゃんや、わら子も仲良くしている神様仏様など、日本人が守ってきた見えない世界を敬う気持ちを大切に。

伝統や文化を大切に日々暮らすことで、不思議な力の恩恵を受けているように感じます。

 

わたしはわらしと一緒に、令和の現代には少々古風なこのおだやかなくらしを大事にしたいと思っています。

 

#座敷わらし

#ざしきわらし

#座敷童子

#妖怪

#神様

#スピリチュアル

#幸運

#ライフスタイル